名画に見る『受胎告知』

アントネロ・ダ・メッシーナ「受胎告知のマリア」(1476-77年)シチリア州立美術館蔵



受胎告知

処女マリアがイエスの母となることを天使から告げられる「受胎告知」。キリスト教にとって重要な出来事のひとつであるため、多くの名画が製作されました。実は、受胎告知の記述は、4福音書の中でも「マタイ書」と「ルカ書」にしかありません。さらに、天使による受胎告知を書いているのは「ルカ書」だけです。


その場面での主要なモチーフは、百合の花を持った大天使ガブリエルとマリアです。百合の花は、マリアの純潔の象徴です。ところで、マリアの目の前に本が置かれている場合があります。イエス誕生を預言する旧約聖書の「見よ、乙女が身籠って男の子を産み」(「イザヤ書」7章14節)のページを読んでいたまさにそのとき、大天使ガブリエルが懐妊を告げたのでした。



あらすじ

イエス・キリストの誕生は次のようであった。その母マリヤはヨセフの妻と決まっていたが、ふたりがまだいっしょにならないうちに、聖霊によって身重になったことがわかった。夫のヨセフは正しい人であって、彼女をさらし者にはしたくなかったので、内密に去らせようと決めた。(マタイ1:18-19)


ガリラヤ地方のナザレに住む、マリアと大工のヨセフは婚約していた。あるとき、処女マリアの元に大天使ガブリエルが現れて、マリアの懐妊を告げる。するとマリアは「私はまだ男の人を知りませんのに」と戸惑いながらも、最終的に御使いの言葉を受け入れる。


一方、マリアが身籠っていることを知ったヨセフは、律法を守る人だったので、密かに婚約を解消しようと決心した。ところが、ヨセフの夢に大天使ガブリエルが現れてこう告げた。「恐れず妻マリアを迎えよ。彼女の胎に宿っているのは聖霊によるものだ。彼女が生む男の子をイエスと名付けよ。この子こそ、人々を罪から救う救い主である」と。ヨセフは命じられたとおり、マリアを家に迎えた。



百合の花

百合は、最も古い栽培植物として知られます。紀元前3,000年には、すでにその記録があるのです。風が吹くと大きく揺れることから「揺すり」と呼ばれ始め、それが変化して「百合(ゆり)」という花名になったという説があります。


特に、花弁が6枚の白百合は「マドンナ・リリー」と呼ばれます。マドンナ=聖母マリアの持物(アトリビュート)として描かれてきたからです。そのため、花言葉は「純潔」。光のように白く、内側の黄色い花粉も黄金に輝いて見えたせいか、百合は聖なる花として崇拝されてきました。「光の花」のイメージが、天上と繋がる神秘の象徴とされたのかもしれません。




◆作品紹介◆


レオナルド・ダ・ヴィンチ - 受胎告知

題 名:受胎告知
作 者:レオナルド・ダ・ヴィンチ
製作年:1472-1475年
所 蔵:フィレンツェ、ウフィツィ美術館蔵


レオナルド・ダ・ヴィンチ初期の作品。鑑定によって、師アンドレア・デル・ヴェッキオとの共作だと判明しました。背景部分と大天使ガブリエルをダ・ヴィンチが担当しています。大天使ガブリエルは、右手の人差し指と中指でピースサイン(Vサイン)を作り、聖母マリアへの祝福の意を表しています。「受胎告知」と言えば、本作を思い浮かべるほど知れ渡っている有名作品でしょう。



ニコラ・プッサン - 受胎告知

題 名:受胎告知
作 者:ニコラ・プッサン
製作年:1657年
所 蔵:ロンドン、ナショナル・ギャラリー蔵



エル・グレコ - 受胎告知

題 名:受胎告知
作 者:エル・グレコ
製作年:1603年
所 蔵:ブダペスト美術館蔵



サンドロ・ボッティチェリ - 受胎告知

題 名:受胎告知
作 者:サンドロ・ボッティチェリ
製作年:1490年
所 蔵:スコットランド、ケルビングローブ美術館蔵



ロセッティ - 我は主の婢女なり

題 名:我は主の婢女なり(受胎告知)
作 者:ダンテ・ガブリエル・ロセッティ
製作年:1849-1850年
所 蔵:ロンドン、テート蔵


大天使ガブリエルの聖なるお告げに、目を覚ました少女マリア。ひとりの少女を襲った突然の出来事に畏れおののく姿が描かれています。ベッドの上のマリアが描かれるのは、おそらく本作が唯一でしょう。なぜなら、「受胎告知」は奇跡ですので、人間的な懐妊を想起させる風景を避けてきたからです。


からだを壁にあずけ、ガブリエルの差し出す百合の花をじっと見つめるマリアの顔からは、戸惑いや畏れといった心の動揺が見て取れます。マリアの表情と画面全体を覆う白色が、一層不安な印象を与えています。近代的な解釈の『受胎告知』と評される作品です。



ファン・エイク - 受胎告知

題 名:受胎告知
作 者:ヤン・ファン・エイク
製作年:1434-1436年
所 蔵:ワシントン、ワシントン・ナショナル・ギャラリー蔵



ウォーターハウス - 受胎告知

題 名:受胎告知
作 者:ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス
製作年:1914年
所 蔵:個人蔵




参考文献:『アトリビュート・シンボル図鑑』平松洋(著)KADOKAWA(2015/09/28)

HAL's puG Blog

晴明 [HAL] によるブログ。ときどき、愛犬puGがつぶやくかも♡