禁止されると余計にしたくなる心理

アダムはリンゴが欲しかったから食べたのではない
禁じられていたから食べたのだ

マーク・トウェイン



禁止されるとついその行為をやってみたくなる心理を

「カリギュラ効果」と言います


名前の由来は

古代ローマ皇帝の生涯を描いた

映画『カリギュラ』(1980)


公開当時、映画の内容があまりに過激だったため

一部で公開禁止となる

しかし、その禁止がかえって衆目を集めることに



代表的な例では

・雑誌の袋とじ

・「一見さんお断り」の料亭

・昔話『鶴の恩返し』

など


また、近年SNSでの使われ方として

「絶対に人に教えないでね」が有効


広めたい情報にこの一言を添えるだけで

勝手にウワサが広まるのだそう



そのほか

テレビCMやチラシ、雑誌広告

その中でも特に

広告のキャッチコピーは非常にいやらしいので注意が必要




マーケティングと称して

商品や商材を人に買わせる姑息なテクニックでしかないので

そんな茶番に付き合う必要はありません




ただし、ひとつだけ例外があります


「押すなよ~、押すなよ~」と言われたら


そのときは力いっぱいその人の背中を押して


熱湯風呂に

顔面から

ブチ込んであげてください



HAL ლ(´ڡ`ლ)

HAL's puG Blog

晴明 [HAL] によるブログ。ときどき、愛犬puGがつぶやくかも♡